2019-01-01から1年間の記事一覧

9月17日(火)落語会『こうべでちまる 本屋さんで落語会』(2回目)

来たる9月17日に7月に続き2回目を開催いたします。前回ご都合で来られなかった方々に朗報でございます。今回も第1部に智丸さんの落語3席と第2部で智丸さんと本の話を少しさせていただきます。当店はそんなに広い会場ではないので、劇場よりももっともっと近…

7月12日(金) 『真実を語れ、そのまったき複雑性において  スチュアート・ホールの思考』(新泉社)刊行記念トーク

カルチュラル・スタディーズの理論家、スチュアート・ホール。ジャマイカで生まれ、イギリスに渡ってメディアや現代文化の批判的研究に貢献し、反人種差別をめぐる社会運動や黒人アーティストたちの表現活動にも影響を与えた人物です。著者である小笠原博毅…

7月23日(火)落語会『こうべでちまる 本屋さんで落語会』

昨年末に四元康祐さんのトークでご登壇いただきました、笑福亭智丸さんの落語会を開催させていただきます。第1部に智丸さんの落語3席と第2部で智丸さんと本の話を少しさせていただきます。当店はそんなに広い会場ではないので、劇場よりももっともっと近い距…

7月13日(土)K's Point森本武トーク 『暮らしほど偉大な芸術はない  芸術という「力」を考える』

インドの哲学者・J.クリシュナムルティの思想を、日常生活に根差した視点での活用を試み続けるK's Pointの森本武さんをお招きして、『暮らしほど偉大な芸術はない』というテーマでお話しいただきます。 2019年7月13日(土) open 18:30/ start19:00 登壇…