イベント『本と雑談』のご案内

今回は新しい催しを考えたので試験的にやってみたく、その告知です。

巷では読書会やビブリオバトルのような本の内容を紹介し合い、
ディスカッションするようなイベントが増えていますよね。

普段手にしないような本に興味を持ついいきっかけにもなります
し、もっと広がるといいですよね。


で、自分が今回やってみたいと思ったのは、本に対して別の
アプローチができないか?とういことです。

思いついたのが今回の催し『本と雑談』です。


本て普段ひとりで読むじゃないですか?どうしても個人的な
体験になってしまうのでこれを共有できないものかと思いました。

本を読んでいる時ってみなさんどうしてらっしゃいますか?
自分なんかはただ文字を追うだけではなく、必ず本と会話
(内容にツッコミを入れたり、共感したり)をしている気がします。

普段はノーリアクションで心の中でしているこの活動を、
オープンにする、そして周囲はそれに必ず反応する。
そうすると自分とは違う解釈などもあり、別の読み方が
できるかもしれません。ひょっとすると、読後にはひとり
では到達できなかったような答えが出て来るかもしれません。

非常にぼんやりとしていて、実際参加者のみなさんと一緒
に作っていく感じのイベントになるかと思います。
特に構えることなく気軽にご参加くださるとうれしいです。


開催日時 8月30日(土)20:00〜(自由解散)
場所 古本屋ワールドエンズ・ガーデン
   神戸市灘区城内通5-6-8
当日持ち物 その日読む本(読みかけが望ましい)
      ※小説以外でも内容は何でもOK!
予約 一応当日までになんらかのかたちで参加の意思をお願いします。

たぶん読書が捗ることはないでしょうが、わいわいと雑談を
たのしみましょう!