音読あそびのご報告(昨日告知してたやつ)

昨夜、ちょいちょい告知させていただいておりました
音読遊びの集会をやってみたのでその報告です。

なにぶん主催者側も初めての試みでしたので、
探り探りの感じでございました。
とはいえ、少人数で和気あいあいとした雰囲気で楽しかったです。

ご参加くださいましたみなさまありがとうございました!

さて、実際にどんなことをしたかというと、

ルール①
異なる本を2冊用意します。(何でもいいよ!)
それぞれの本の好きなところを開きます。

ルール②
順番を決め、開いたページの好きな行からだいたい2〜3行くらいを目安に
朗読していきます。

ルール③
キリのいい所で次のひとにバトンタッチ。(手で合図してね!)
交代で朗読していきます。

ルール④
だいたい2ページを目安に任意のひとりがキリのいい所で本を閉じたら終了

という感じで進めていきました。

今回はこれを二人・三人・四人と増やしてやってみっました。

聞き手側にいると、複数の話がリンクして進む瞬間があったりして面白かったですし、
読み手側にいると、他の読み手の存在が近くも感じ、遠くも感じで不思議な感じがしました。

読み終わりにどんな感じになったのか感想を話し合うのも楽しかったです。
掛け合わせてできた話にタイトルを付けたりしても面白いかもしれません。

で今回読み合わせた本が↓です。

『ヤノマミ』国分拓+『セイロン亭の謎』平岩弓枝

『水晶萬年筆吉田篤弘+『私の死亡記事』文藝春秋・編

『落語特選 上』麻生芳信・編+『針が飛ぶ』吉田篤弘+『好き?好き?大好き?』RDレイン

ペンギン・ハイウェイ森見登美彦+『親のための新しい音楽の教科書』若尾裕+『指紋による性格判断』梶原成彦+『ザ・万歩計』万城目学


名前を付けるなら、手法としてHipHopのサンプリングに近いので
“サンプリング読書”的な感じでしょうか?


定期的にやりたいと思うのでYさんまた企画お願いします!


来週はこないだやった『本と雑談』のやります。

開催日時 9月27日(土)20:00〜(自由解散)
場所 古本屋ワールドエンズ・ガーデン
   神戸市灘区城内通5-6-8
当日持ち物 その日読む本(読みかけが望ましい)
      ※小説以外でも内容は何でもOK!
予約 一応当日までになんらかのかたちで参加の意思をお願いします。
※飲み物・食べ物の持ち込みOKです。

どうぞお誘い合わせの上、振るってご参加くださいませ!