こころとあたまと…

7月以来の日記です。

寒くなってきましたね。
六甲山もすっかりあかね色に染まってきれいです。

ここ4ヶ月はなんとかなってました。

今日は"じゃんけん"について考えてみてました。
さて、グー・チョキ・パー、いったいどいつが一番強いのか?
って考えたことありませんか?

三者それぞれイメージがあると思うのですが、ボクの場合、

グー … 頑固、真っ直ぐ、直情型
チョキ … 柔軟、トリッキー、頭脳派
パー … おおらか、包容力、社交的

です。

もし、仮に自分が彼らの上司で、三者のチームにしてプロジェクトを
動かすのであれば、パーをリーダーに置き、グーとチョキの良い部分を
引き出すことを考えます。

つまり、感情と頭脳を統合する袋の存在は地味ながら大切なものだと思うのです。

気持ちだけ、頭だけが先行してもバランスが悪く、
片方の足だけ歩幅が大きいと変てこな歩き方になってしまいます。

そのバランスを取るのが、マインドの部分だと思うのです。

何だか自己啓発っぽくなっちゃいましたが、

熱いハートを持ち、柔軟な発想力を持ち、
それらをコントロールする健全なマインドを持つ、そんな人に憧れるわけです。